働く目的

こんにちは( ^ω^ )

アップルラブ男です。

 突然ですが、働く目的ってなんでしょう?何のために働いているのでしょう?そんな漠然とした事に悩んだ事はないでしょうか?

結論、働く目的は人生を楽しくする事だと思います。
仕事を通した経験、出会いが人生を豊かにしてくれると思います。

 私は大学卒業後に今の会社に就職しました。
言うて、私自身も目的も目標もなく、ただ何となく選んだ会社だったので、入社当初は何度も辞めようと考えもしました。(実際に何度か上司に相談もしました。)
 入社当初は高校生のバイトから仕事を教わり、社員の給料を貰いながら、新人バイト以下のパフォーマンスしかできないポンコツ社員でした。
 大物になってやる!!的な気持ちで就職をしていたので、それはそれは情けなかったです。
 そういえば、怒られた事が悔しくて、帰宅途中の農道で2時間泣いてから帰宅した事もありました。
 しかし、入社3ヶ月目に新規出店店舗の社員のオファーがあり、異動になりました。(今考えてみると、何も知らない私を、何も知らない新規従業員ばかりの店舗に異動させた会社の判断がすごい)

 何もわからない従業員(自分もまだよくわかっていないのですが・・・)に自分が教育する事で、人生で初めて必要とされているという事を実感する事ができました。(学生時代はバイトをした事がなく、遊び友達しかおらず必要とされた事がなかったんです。)
 この時、初めて仕事が楽しいと思えるようになりました。間違いなく、私にとってターニングポイントだったと思います。

 しかし、あの時、消極的になり従業員と距離をとっていたのなら、今の自分は無いのでは無いかと思います。
 まずは、自分から心を開いて環境に飛び込んでみる事
 愛さなければ、愛される事はない!!

 仕事に対して目的を見失ってしまった方、目的が見つからない方、とりあえず与えられた環境に飛び込んでみましょう。そして、その環境で関わる人達を愛してみましょう。
 必ず、仕事と言う環境が人生を更に楽しくしてくれる場所へと変わるはずです。

仕事もプライベートも自分自身の人生を楽しくするために用意された場所です。どっぷり浸からなきゃもったいない!!