目的・目標達成のための時間確保

f:id:nene090213:20210301182745j:plain

目標に対して何も行動を起こしていない

時間がないから何もできない

こんな悩みをお持ちではないですか?

そんなあなたの悩みを解消する、今日からできるとっても簡単な方法をお伝えします。
失敗と自己嫌悪を何度も繰り返してきた私が、
実際に効果があった、とっても簡単な方法をご紹介します。

目次

1.朝8時までの自由時間を確保する

2.だらだらしないで早く寝る

3.目標を決める

 

1.朝8時までの自由時間を確保する。

みんなが活動を始める前の朝8時までの時間を自分の投資時間として確保する。

朝8時からは活動が始まります。そうなると自分の優先事項としている以外の仕事が入ってきて自分の仕事に集中できなくなります。

ペースを乱されるのは誰かの仕事(自分の緊急ではない仕事)による影響が多いのではないでしょうか?
仕事中の隙間時間も安定して確保できるわけではありません。
もちろん、急な仕事で隙間時間も潰されてしまう危険性があります。

だから、朝8時までの時間が1日の中で一番のゴールデンタイムなのです。

自分の意思次第で確実に確保できる時間です。
明日から実行しましょう!!

2.だらだらしないで早く寝る

目的もなく、ただダラダラと起きていませんか?
だめです。明日に備えて早く寝ましょう!!

携帯電話を目的もなくみていませんか?
目的があるならまだしも、何もうまない、無駄以外の何ものでもない時間です。
だめです。すぐやめましょう!!

しかも、ブルーライトは体内時計に作用して睡眠の質まで下げてしまいます。
今日からやめましょう!!

携帯電話を見ているその2時間を他の時間に使うことができたら2時間で生産できる事はどんなに大きいでしょう。

目的もなくダラダラ起きているのは今すぐやめましょう。

3.具体的な目的・目標をもつ

具体的な目的・目標があれば、その目的・目標を達成するために時間の有効活用をしようとします。
しかし、その逆も然り
目的・目標が明確になければ時間を有効に使おうとは考えないと思います。

「早寝早起き」は「やるべき事、やりたい事」が決まっているから有意義な時間として活用できるのです。
目的・目標がなければ、どっちにしろ携帯電話をみて時間を過ごしてしまうかもしれません。
それでは、本末転倒です。

目的・目標があれば生活習慣も変える事ができます。

まとめ

一日の中で、一番誰にも邪魔されない時間は8時まで
朝8時までの時間を確保するために、夜は早く寝る
明確な目的・目標を持ち、朝と夜の自由時間を目的・目標達成のために使う

時間の有効活用について、今すぐできる事ばかりです。

朝早く起きるのは苦手、と言う声をよく聞きますが、夜更かしが苦手という声はあまり聞いたことがありません。
早起きが苦手と思っている人の大半は、苦手意識なのではないでしょうか?
今日から始められる事ですので、これを機にはじみてみましょう!!

一日のゴールデンタイム(誰にも邪魔されない時間)は朝8時までです。

夜更かしをやめる
朝8時までの自由時間を確保する
今年こそは目的・目標を達成するための時間管理を実行してみてください。