人を動かす3つの魔法の言葉

新任店長おめでとうございます( ^ω^ )

今回は、新任店長が必ずぶつかる「人間関係」を乗り越えるための
「3つの魔法の言葉」
を伝授しまっす。
5年間の店長経験、そして10年間のエリアマネジャー経験の中から得た答えです。

難しいことも、勉強も、お金を使うことも一切なし!!
とっても大切で、魔法のように人を動かすことのできる言葉です。

[目次]

魔法その1.「おはよう^_^」

魔法その2.「ありがとう^_^」

魔法その3.「おつかれさまです^_^」

 

魔法その1.「おはよう^_^」

この言葉が一番、一番、一番、重要です。
「おはよう^_^」のすごいところは、理由もないのに話かける事ができるってところです。
相手に警戒されることなく、声をかける事ができるすぐれものなんです。

従業員は少なからず店長の視線が気になっています。
こっちが意識していなくても従業員は気にしていると考えて間違いないでしょう!!
相手が構えているからこそ、業務以外の言葉で、しかも一日の始まりに心をほぐして受け入れてもらえる体制を作る。

「おはよう^_^」は一日のはじまり、コミュニケーションのはじまり

 

魔法その2.「ありがとう^_^」

一番、力を持っている言葉です。
なぜか、「ありがとう^_^」は伝えるだけで相手を笑顔にして、心まで近ずく事のできる魔法の言葉なんです。

根拠をお話しします。
まずは、店舗に勤務している従業員を年代別に分類してみてください。
①高校生・大学生・フリーター
②主婦層
③熟年層(失礼でしたら申し訳ございません)

だいたい、こんな感じではなでしょうか?
そして、この①から③の中で一番、苦手な年齢層はどこでしょうか?

②の主婦層ですね!!

そうなんです。飲食店の従業員の大半は①と②で構成されており、店長とトラブルを起こしやすい年代は②の主婦層なのです。
しかし、店舗で一番重要な年代でもある

これは困りました。

しかし、②の主婦層の方達の攻略方法があるんです。

②の主婦層の方達は家で家事をしていると思います。

ここがポイントなんです。

家庭で掃除をしても、ご飯を作っても誰もお礼を言ってくれないんです!!
当たり前と思っているから(私も反省します。)

という事は、「ありがとう^_^」に飢えているんです!!
だから、「ありがとう^ - ^」に特別な力が宿るんです。

一番苦手な年代かもしれませんが、「ありがとう^ - ^」が必ずお互いの距離を縮めてくれます。
「ありがとう^ - ^」を多くの人に何度も伝えてください。
必ず、あなたが困った時、力を貸してくれるはずです。

 

魔法その3.「おつかれさまです^_^」

一日協力してくれた事に感謝する。必要な人財である事を伝える。

この世に、1人でできる仕事は存在しないと思います。
誰かの協力があったからこそ、1日が円滑に進んでいけるのです。
あなたを支えてくれたのは誰ですか?

そうです、従業員のみんななんです。

だから、勤務の終わりにはその感謝の気持ちを伝えましょう。
「おつかれさま^ - ^」を伝えれば、必ず次も笑顔で出勤してくれるはずです。

 

まとめ

どの言葉も聞き慣れた当たり前の言葉ばかりです。
しかし、意味を理解して従業員に伝えている人はどのくらいいるでしょうか?
気持ちが伝わらなければ意味がありません。

今回お伝えした魔法の言葉は、あなたと一緒に働く従業員に思いを簡潔に伝える言葉ばかりでした。
この魔法の言葉を言い続ければ、従業員は必ずあなたの望む方向に一緒に進んでくれる事でしょう!!

あと、言葉の最後に「^ - ^」があった事にお気づきですか?
3つの魔法の言葉+笑顔=最強
です。
この3つと笑顔があれば、どの競合にも負けない店舗を作る事ができます!!
しかし、その逆も然り
人間関係という土台がしっかりしていなければ、大きな建物は建てられません。
まずは、優先順位一番で実行して見てください。


あなたひとりでは何もできません。
確かに、あなたはスーパープレイヤーだったかもしれません。
しかし、店長に求められる能力は、店舗をマネジメントする能力です。
まずは、3つの魔法の言葉を従業員に伝えて、店舗の方向性を一つにしましょう。

それでは、あなたのお店がありがとうと笑顔の溢れるお店になる事を願っています!!